2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rsqrtの精度とレイトレのアーティファクト 再訪

こんな記事を書いたことがあった。 in-neuro.hatenablog.com これの誤差に関してもう少し掘り下げた記事を、英語と日本語の両方で書いてみた。 toruniina.github.io 英語はまだ拙いところが多いだろうが(クソ時間かかった)、まあここから飛ぶ人は日本語を…

variadic templateを前に置きたい!

C++

variadic templateを関数の引数にすると最後までマッチしてしまうので関数の先頭に任意個の引数を取るような関数を書けない。困りますよね。 可変個の引数を先に渡して、最後に追加で何かを渡したい、そんなこともあると思います。 template<typename ... Ts, typename F> void f(Ts&& ...</typename>…

C++ Conceptとエラーメッセージ

C++

C++20 Conceptに少し慣れようと思い、練習がてら雑JSONを出力できるライブラリを書いてみようと思った。 C++20となると色々考えるべきことが増える(std::u8stringをどうするか? とか)が、今回はそのへんは主題ではないのでできるだけ今までのC++の範囲内…

atcoderに参加してみた

ABC167と168に出た。両方4完でパフォーマンスはギリ水(1293)と緑(1091)。今回下がったのはCでWAしまくったからだろう。ロジックにミスが見当たらなかったので誤差の扱いが雑だったっぽい。まだどういうケースで落ちてたのか見つけられていない。提出したコー…

個人サイトを作った

なんかそういうのがあったほうがいいのかなと思って作りました。多分数年前にもちょっとやろうとして放置していたと思う。 toruniina.github.io 将来への不安に苛まれてる時の方がこういうのをやったほうがいいのかなという気持ちになる。 一応Blog的にも使…

AtCoderに登録してみた

男もすなる競プロといふものを女もしてみむとてすなり(女ではない)。そもそも出場していないので「すなり」とか言ってるけど実際にはしてすらいない。 年明けに「今年はもう少し色々記事を書くぞ」とか言っときながら書類とセミナー発表とゲームと書類と書…